FreetelのSIMフリー6インチスマホKIWAMI「極」(FTJ152D)をRITECHのVRヘッドセットRIEM3で使ってみた

FreetelのSIMフリースマホKIWAMI「極」(FTJ152D)はジャイロセンサー搭載(要するに傾きが分かる))なので、Google Cardboardを初めとするVR(Virtual Reality)系のアプリやコンテンツに対応してます。

ただ6インチサイズ(カタログ上は159.5mm高、82.9mm幅、8.9mm厚)のため、家にあった少し古いVRヘッドセット(GoogleのCardboardは初代が5.2インチまで、v2.0から6インチサイズまで対応したらしい)だと使えませんでした。
先日、RITECH社のRIEM3という6インチサイズに対応したVRヘッドセットを手に入れたので、早速使ってみました。
続きを読む FreetelのSIMフリー6インチスマホKIWAMI「極」(FTJ152D)をRITECHのVRヘッドセットRIEM3で使ってみた

8歳の娘が小学校の春休みの宿題を1日で終わらせた件

我が家の長女みーちゃんも4月から3年生。日々の宿題が無い春休みは陽気も良いのでお出かけやお友達との遊びで色々と忙しいもよう。
とは言え勉強しなくて良い、な~んてことは当然有り得なく、春休みの宿題はそれなりにでています

今までの傾向からすると、長期の休み(2年生の夏休みの宿題はホントに酷かった・・・)で計画的に宿題が終わったことなんてなく、
新学期が始まってから宿題の提出日までが本番!!(まったく誰に似たんだか・・・)
って、小学2年生からそんなんで大丈夫か?と心配になってしまいます。

今回はその春休みの宿題が1日で終わってしまったというお話。

続きを読む 8歳の娘が小学校の春休みの宿題を1日で終わらせた件

3歳娘 るーちゃん語録 (しゃべるドクター)

我が家の3歳娘るーちゃんは工事現場が結構お気に入りです。
道すがら工事現場があるとちょっとテンション高めで、働く車を見てはすごいねーとか、あっうごいたーとか大声で叫んでます。
保育園でよく遊んでるお友達に男の子の比率が高いからかもしれません。

先日、保育園への登園途中で新たな工事現場ができていたので、ちょっと寄り道したるーちゃん曰く、

「あっ、しゃべるドクターがある~」
続きを読む 3歳娘 るーちゃん語録 (しゃべるドクター)

ドコモのdポイントでレゴデュプロをもらいました

2015年12月から始まったドコモのdポイントですが、ドコモの携帯を使っていたので、当初からある程度ポイントがたまっていました。
以前はドコモポイントがたまっても、携帯周辺機器(モバイルバッテリーとか)に使うぐらいしか、良い使い道が無かった(おかげで、うちには使ってもいないモバイルバッテリーが5、6個もあるという事態・・・)のですが、dポイントになってから使い道や交換できるものが色々と増えたようです。
https://dpoint.jp/ctrw/web/index.html
先日ちらりと覗いてみたところ、何と交換対象にレゴデュプロがあるじゃないですか!

続きを読む ドコモのdポイントでレゴデュプロをもらいました

みーちゃん(7歳)作 魔女ステナスケロリスピー登場!!

三姉妹1号みーちゃん(7歳)渾身の1枚

みーちゃんが宿題もせずにせっせと2号さんとお絵かきしてました。それがこれ。

魔女ステナスケロリスピー登場
魔女ステナスケロリスピー登場

「わたしは いだいなる ま女ステナスケロリスピーだ わはっはー ひっひっひー」

「きゃー たすけてー」

 

「ひっひっー」

「キャー」

 

ついに現れたか・・・

 

そう、ついに、あの魔女ステナスケロリスピーが現れてしまったようです。

ここで登場人物を一人ずつチェックしていきましょう。

続きを読む みーちゃん(7歳)作 魔女ステナスケロリスピー登場!!