娘(1歳6ヶ月)が使っているハミガキ粉、アカチャンホンポ「ジェル歯みがき」について

乳幼児用の歯みがき粉にも色々あって、だいぶ好き嫌いがあるみたいです。

娘が好きな歯みがき粉(歯みがきジェル)はアカチャンホンポの「ジェル歯みがき」です。

以前は別の会社の歯みがきジェルを使っていたのですが、どうも気に入らないみたいで、結構嫌がっていましたが、これに替えてから嫌がることが減った気がします。

乳歯を傷つけないように研磨剤が入っていないジェルタイプの歯みがきジェル。泡立ちにくいので歯みがき中も歯が見えなくならないので楽です。

フッ素、キシリトール配合なので虫歯予防にも良いみたい。おかげで、先日の歯科検診では虫歯は見つかりませんでした。

すすぎができなくても、ガーゼでふき取れば良いみたいで、7ヶ月頃から使えるそうです。

最近は、親の真似が好きなので、ハミガキをするときには一緒に親も磨いています。娘も遊びだと思って真似をして、自分で歯ブラシを持ってゴシゴシ磨いてくれるようになったのですが、まだまだ自分ひとりでは磨けないみたい。

娘(1歳6ヶ月)のマイブーム コクヨの知育絵本 かおノート

娘(1歳6ヶ月)のマイブーム コクヨの知育絵本 かおノート

最近、うちの娘(1歳6ヶ月)がはまっているのがコクヨの知育絵本かおノートです。

ノートと言っても、色々な輪郭だけが福笑いのように1ページに1つ書いてあり、本の最後の方についている、顔の色々なパーツのシールを貼って、顔(場合によっては顔っぽいもの?)を作っていくだけです。

パーツがシールになっているというのがポイントで、鉛筆・クレヨンとかだとまともに形が描けない1~2歳ぐらいからでも十分遊べます。

最初は娘も訳が分からなかったので、親が適当に選んで貼っていたのですが、最近では、「めんめ」、「おくち」などと言いつつ、あれこれ剥がしては貼ってをしています。

シールも自分で剥がして、貼ってということをできるようになってきたので、目、口、鼻などの単語の練習だけでなく、手先の器用さも鍛えられるかも。

子供の発想というのは独創的なものですね。顔だか何だか分からないものができても、ご機嫌な娘がいます・・・。

いくらでも組み合わせができるので、1冊目が終わったら2冊目、3冊目と使い始めた日付を書いておくと、お絵かきができなくても、良い思い出になりそうです。(実際にもう3冊目と言っている人もいたりして・・・)


コクヨの知育絵本 かおノート