7ヶ月娘おーちゃんの最近の寝かしつけ

7ヶ月娘おーちゃんは先月あたりから下の歯が2本生えて、おすわり(若干怪しいが)もできるようになってきました。
歯がかゆいのか、歯固めを渡すとよだれを垂らしながら延々と噛み続けています。
アー、アーと叫ぶときは遊びたいのか、ハイローチェアに座らせて、歯固めを4、5個手の届く範囲に置いておくだけで、しばらく遊んで知らないうちに寝てくれます。

何だかんだ役に立っているのがコンビのハイローチェア。2歳娘みーちゃんが普通に椅子に座るまでにも活躍していましたが、スイングするので寝かしつけの時、短時間の昼寝、おむつ替え、食事など色々と使えます。
手で揺すればいいのでオートスイング機能は不要ですが、我が家の育児では必須アイテムの1つです。

 

●ベビー国内メーカー初となる★ecoact★導入商...

●ベビー国内メーカー初となる★ecoact★導入商…

価格:37,800円(税込、送料込)

 

こんぶ100%アップ!

2歳娘みーちゃんは和食でもけっこう渋めの食べ物が好きです。
納豆(でも豆腐はダメ)、もずく酢、昆布巻き、味噌汁とか。
健康にいいとは思うのですが、それらばかり食べて偏食気味なのがちょっと心配。

お正月ということもあり、おせちの昆布巻きが気に入ってしまったらしく、昆布巻きに限らず、おやつまで酢こんぶや茎わかめを食べる始末・・・。
甘いお菓子を食べるよりはいいんですがね・・・。

みーちゃんはお店屋さんごっこも好きなのですが、何故か
「いらっしゃいませー、こんぶ100%アップ~」
と言って客引きをします。

パーセントなんてどこから覚えてきたのか知りませんが、当人にとってはこんぶが100%アップしていることが、とても魅力的なことのようです。
そもそも何に対してアップなんでしょう、やはり当社比でしょうか・・・。しかも並べている商品にはこんぶなんて無いし。
元々0%なら、100%アップしても0%だからウソじゃないということ!?誇大広告にならないように気をつけて下さいな。

大きくなったらピンク忍者

先日、2歳娘みーちゃんに折り紙で奴(ヤッコ)さんを折ってあげました。
奴さんって言っても分かってくれないと思い、とりあえず忍者ということにしておきました。
2体折って、しばらく、忍者ごっこで遊び、みーちゃんの中では忍者のイメージが定着したようです。その後、夜寝るときに話をしていると、
「みーちゃんは大きくなったらピンク忍者になる」
と言い出しました。
忍者、、、しかもピンクってところが2歳児だなぁと思いつつ、話に乗っていると、「おとうさんはミドリ忍者!」だそうです。
で、「おかあさんは?」と聞くと
「アカ忍者!」
まぁ妥当なところか。

「ばぁばは?」
「キラキラ忍者!」
キラキラって・・・忍者なのに目だってどうするよ。( ̄□ ̄;)
ちなみにこれは、どうやらホログラムっぽい折り紙で追った奴さんの事を言っているみたい。

「じぃじは?」
「シロ忍者」
・・・なんか渋いですねぇ。

2歳児って体験に基づいて色々と学習しているものだなぁと思う今日この頃。
忍者は折り紙でできている訳ではないし、それはそのうち気づいてもらおうと思います。
そもそも大きくなっても忍者になるのは難しいと思うけど、みーちゃんガンバレ~。