災害時には是非準備しておきたい赤ちゃんの水について

災害時には是非準備しておきたい赤ちゃんの水について
日本は地震が多いので、災害時用に非常持ち出し袋を準備している人も多いと思います。その中にミネラルウォーターも含まれているのではないでしょうか?
我が家の生後3ヶ月の子供用に、少し量を増やそうと思ったのですが、大人が普段飲んでいるミネラルウォーターでは、あまり小さな子供にそのまま飲ませると、ミネラル分が多すぎて、腎臓に負担がかかるのだそうです。
実は、粉ミルクは一般的な水道水を煮沸して利用することを前提にして、各種ミネラル分を調整してあるのだとか。
ミネラルウォーターと言っても、色々な成分があるので、いったいどのメーカーのどのミネラルウォーターなら良いのか、または悪いのかは、調べてみても正直分かりませんでした。
でも、ネットで調べてみると、大人用の水ではなく、赤ちゃん専用の「赤ちゃんの水」という水が売っていたので、早速購入しておきました。

総量が同じでも、500ml入りのペットボトルより、2リットルの大きいペットボトルの方が安いのですが、500ml入りのものを早めに使い切った方が安心だと思います。
少し古くなったら、普通に飲んで、新しいものと置き換えてしまえばよいだけなので、みなさんも、この機会に、備えておくと良いかもしれません。

お部屋の角にスプレーするだけのアース蚊とりミストについて

お部屋の角にスプレーするだけのアース蚊とりミストについて

アースの蚊とりミスとですが、テレビのコマーシャルを見ていて、便利そうだと思い購入したものの、なかなか使う機会がなかったのですが、先日、生後2ヶ月の娘の周りを飛んでいることに気付き慌てて使ってみました
使ってしばらく経ったところで効果が出たようで、しばらくすると蚊がいなくなっていました。

お部屋の中央から部屋の角に向かってチュッと吹きかけるだけなので、手間いらずです。
6畳あたり4回なので空間のサイズにあわせてスプレー回数を調整する必要がありますが、1回のスプレーで8時間持つみたいなので、これからの時期は寝る少し前に、寝室にもスプレーをしておくと朝までぐっすり眠れるかもしれません。

アース 蚊取りミスト

値段は800円前後と少し高めですが、1本で120プッシュ分なので6畳の部屋なら30日使えます。900円で購入したとしても、1日30円なので結構経済的だと思います。
スプレーなので電気代もかからないですし、熱も出ないので、我が家のように小さなお子さんがいるおうちでも安心して使えると思います。
もちろん、外にも持っていけるので、ドライブやキャンプなどでも役立ちそうです。

ちなみに、蚊とりスプレーという商品名ですが、ハエにも効果があるそうです。(ハエは効果の持続が少ないらしいです)

近くの薬局、薬店でも売っているかもしれませんので、見かけたら一度お試しください。

AppleのiPod Touch 8GBについて

AppleのiPod Touch 8GBについて
iPhoneに対比してiTouchと省略して呼ばれることが多いようですが、今更ながらiPod Touch 8GBに関して思うところです。
私が持っているiPod Touchは日本での発売予約が始まったというネットニュースを読んで、すぐに予約をしました。
知人経由でiPhoneに触っていたので、大体の予想は付いていたのですが、Appleが日本にどんなデバイスとサービスで新しいデバイスを投入するのか興味がありました。
でも、現状の日本では、ちょっと高価で見た目と操作感が良いiPodという感じでした。確かにタッチパネルによる操作は最初は真新しいのですが、普段はiPodとしてしか利用できないので、その性能が生かしきれていない感じです。
一般の携帯電話に搭載されているフルブラウザに比べて操作性の高さは群を抜いていますが、無線LANしかネットに接続する方法が無いので、公衆無線LANのサービスを利用していない限り、どこでも利用できるという訳にもいきません。
都心であれば、イーモバイルのWindows mobile端末をアクセスポイントとして利用する方法もありますが、やはり端末そのものにネットワークに接続できる機能がないと・・・。
間もなく3G対応iPhoneの発表があるとか、日本でもソフトバンクから発売されるのでは無いか、と言った噂が飛び交っているようですが、どこのキャリアでもいいので、さっさと日本でもiPhoneが発売されないかと心待ちにしてたりします。
でも、iPhoneが日本で発売された場合に、Safariでのブラウジングも定額でできるのかなぁ・・・。