androidの子供向けアプリ「みずあそび」を子供達に使わせてみたら性格(発達段階?)の違いが出て笑えた

androidの子供向けアプリで「みずあそび」(https://play.google.com/store/apps/details?id=net.facv.playwater)というのがあります。
動作としては、画面上部にある蛇口から、ただひたすら水を模した丸が落ち続けるものなのですが、画面にタッチすることで水が通れなくなる点を打つことができるので、水を溜めたり、流路を変えたりすることができます。

1歳娘るーちゃんはまだ水が下に流れるという感覚がよく分かってなさそうな気がしたので、ちょうど良いと思って、触らせてみていたところ、案の定ワラワラとお姉ちゃん達がよってたかってちょっかいを出してきました。
流路の作り方に違いがあるので、3人娘に独立で遊ばせて見たところ、性格なのか発達段階なのか、大きく違いが出ました。

続きを読む androidの子供向けアプリ「みずあそび」を子供達に使わせてみたら性格(発達段階?)の違いが出て笑えた

Nexus7用のダンボール製3D VRヘッドセットの作り方

先日発表されていたGoogleのダンボール製3D VRヘッドセットcardboardはスマートフォンサイズだったので、Nexus7(2013 LTE版)用に勝手に作り直した(という程のクオリティではないが・・・)ところ、それなりに反応があったので、展開図pdfにしてみました。
ちなみに、磁石を利用した操作は考慮に入れていませんのであしからず。
また、見た目よりも作りやすさを優先したので、セロテープないしガムテープなどでバシバシ留めていきます。もっときれいに作りたい人は適宜変更して下さい。
ちなみに本家cardboardの展開図は洗練されてますが、カッターでダンボールや厚紙をカットする際の曲線や細かい凸凹の難しさはあまり考慮されていないようです。 ダンボールをカットできる機械がなく、自作の場合そこが一番時間がかかるはずなので、曲線や細かいカットは極力避けています。
使用するのはAmazonの薄いダンボールで問題ないのですが、7インチタブレット用だと必要なダンボールのサイズが結構大きく、40cm×70cm程度必要になってしまいます。

続きを読む Nexus7用のダンボール製3D VRヘッドセットの作り方