子供のお弁当作りを6週間で父親にバトンタッチするまでの5ステップ

幼稚園や一部小学校ではお弁当作が必要ですよね。共働きだと特に、朝の忙しい時間帯に、お弁当も作らないといけないって結構大変です。(特に子供が寝坊助の場合は泣きそうなぐらい大変・・・)

 

続きを読む 子供のお弁当作りを6週間で父親にバトンタッチするまでの5ステップ

小学1年生の娘が心因性視力障害と診断されたがカイロプラクティックで治ってしまった

次女おーちゃんが、幼稚園年中さんのときに、心因性視力障害だと診断されたけど、カイロプラクティックに行ったら、その場で目が見えるようになってしまったので、心因性視力障害ではなかったのかな?というお話。

続きを読む 小学1年生の娘が心因性視力障害と診断されたがカイロプラクティックで治ってしまった

小学4年生の娘に厚切りジェイソンのWhyプログラミングを見せてプログラミングに興味を持たせてみた

  • Whyプログラミングってどんな番組?

NHKのWhyプログラミングという番組は、NHKで放送されていた番組です。
プログラムってどんなもの、という話を厚切りジェイソンが、面白おかしく説明しています。
NHK for Schoolで番組が見られるようになっています。
http://www.nhk.or.jp/gijutsu/programming/

小学校高学年向けとは言え、プログラミングの詳細を事細かに説明しても退屈してしまうので、ストーリー仕立てでプログラムってこんなことができるんだよ、という事を示してます。

続きを読む 小学4年生の娘に厚切りジェイソンのWhyプログラミングを見せてプログラミングに興味を持たせてみた