小学1年生の娘が心因性視力障害と診断されたがカイロプラクティックで治ってしまった

Pocket
LINEで送る

次女おーちゃんが、幼稚園年中さんのときに、心因性視力障害だと診断されたけど、カイロプラクティックに行ったら、その場で目が見えるようになってしまったので、心因性視力障害ではなかったのかな?というお話。

年中さんおーちゃんの目がすごく悪くなった

小1娘のおーちゃんは、年長さんの頃、テレビをものすごく近くで見るようになってしまったので、気になっていました。
ある日少し離れて見るように注意すると、ものが二重に見えて、離れると焦点が合わないということでした。
その後も症状が進み、テレビは2~30センチ程度、絵や字を書くにも、10cm程度まで顔を近づけないといけない始末・・・。
絵に関しては、色もうまく識別できないみたいで、年中さんまでは普通にわかっていた色も区別がつかず、お絵かきどころか塗り絵まで、突飛もない色で塗っていました。小学生にあがる前に、ひらがなの練習をすることもできず、かなり困った状態でした。

心因性視力障害という診断

そんなこんなで、近くの小児眼科に行くと、目の構造上の問題は見当たらない(逆に目は良いはず)と言われ、心因性視力障害ではないか?診断を受けました。ただ、極稀に脳に障害がある場合があるということで、MRIを受けることも検討してくださいとのこと。
心因性視力障害ってなに?という状態で、ネットを調べてみると、思春期(幼稚園~小学校)に、何らかの心理的、精神的な原因で視力がでない、とありました。
女の子に多く発生するとかで、子供ながらに、友達関係などに悩んでいるのか、小学校にあがるプレッシャーなどを感じているのかなぁ?と漫然としたモヤモヤ感が除けないまま、先生には原因となっている心因性の原因を取り除くようにしてみてくださいと言われる始末。そう言われてもねぇ・・・。
数か月から数年で治るものらしいのですが、心因性と言われると気になってしまいます。

MRIをとることに

数か月、ストレスと思われるものと除くことを中心に生活したものの、結局改善は見られず。
先生のすすめもあり、大学病院で脳のMRI検査を受けることにしました。
結局脳に以上は見つからず、一安心しつつも、原因不明の状況は変わらない振り出しに・・・。
目が悪くなる前から字を覚えるのが苦手だったので、字の練習がストレスかも、という相談をしたところ、発育障害の外来を受けてみますか?とのこと。それはまた別の機会に。

カイロプラクティックで目が良くなる?

そんなある日、おーちゃんのお友達の親御さんから、整体(カイロプラクティック)に行ってみたら?という提案が。なんでも、そのカイロプラクティックでは、人によっては斜視が治る人もいるとか!!その方の知り合いも疲れると斜視がでてきてしまうので、時々通って直してもらっているのだとか。
とりあえず他に手もないので、とりあえず受診してみることに。通常、初回は電話予約が必要なのですが、インターネット予約の申し込みをしている人の紹介だとネット予約ができる仕組み。さっそくその知り合いが行くついでに予約を入れて連れて行ってもらいました。
診察当日、診察が始まって手足を少し触っただけで、左右のバランスが崩れているから、目の焦点が合わなくてもしょうがないと言われました。ものの数分の施術でしたが、手足や背骨を軽く曲げ伸ばしして終了。

カイロプラクティック効果抜群でした

本当にこんなんで効くのかなと半信半疑なところもありましたが、施術後すぐに、おーちゃんが、「目が見えるようになった」と言うではありませんか!
最初は微調整を繰り返さないといけないため、週1回ぐらいのペースで通うように言われました。
その後数回通う度に、目の調子は良くなり、今は1~2か月に1回のペースで通っています。

心因性視力障害ってなんだったの?

結局、おーちゃんに関しては、たまたまカイロプラクティックに行ったタイミングでストレスがなくなったとは考えずらい(施術直後から目が見えるようになったため)ので、当初診断された、心因性というものは関係がなさそうです。
とはいえ、色々と子供なりに悩みもあったりすることが分かったので、よい機会だったのかなとも思います。
本当に心因性というケースもあるとは思いますが、お子さんが心因性視力障害と診断され、原因が思い当たらない場合、改善しない可能性もありますが、カイロプラクティックなど試してみても良いかもしれません。
なお、診察してもらった眼科の先生には、カイロプラクティックに行ったら治ったとは言わない方が良いかもしれません。一応報告はしたのですが、ものすごく怪訝そうな顔をされました。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)