小学4年生の娘に厚切りジェイソンのWhyプログラミングを見せてプログラミングに興味を持たせてみた

Pocket
LINEで送る

  • Whyプログラミングってどんな番組?

NHKのWhyプログラミングという番組は、NHKで放送されていた番組です。
プログラムってどんなもの、という話を厚切りジェイソンが、面白おかしく説明しています。
NHK for Schoolで番組が見られるようになっています。
http://www.nhk.or.jp/gijutsu/programming/

小学校高学年向けとは言え、プログラミングの詳細を事細かに説明しても退屈してしまうので、ストーリー仕立てでプログラムってこんなことができるんだよ、という事を示してます。


番組の中では、Scratchという教育用のプログラムをするためのソフト(マウス操作でプログラムをつくれる)で、変な動作をしているプログラムを修正するという流れでした。

子供向けに作ってあるものの、プログラムに触れたことが全くない小学生が見て、「なんか面白そう」という、とっかかりになれば良いと思います。
子供が興味を持った時に、自分でプログラムというものに触れる環境を準備してあげられると、とっても効果的です。
インターネットができるパソコンがあれば、無料で始められるので、プログラミング教室などの習い事を検討しているのであれば、一度試して、子供の反応を見ると良いかもしれません。

  • Scratchについて

Scratchはインターネットにつなげられるパソコンで下記のウェブページを開けば使えます。(Flashが動かない場合、ブラウザの設定を変えてください)
https://scratch.mit.edu/projects/editor/?tip_bar=getStarted
ページを開くと、画面右側にチュートリアルがあるので、一通りの操作をしてみることをお勧めします。(チュートリアルの一部が英語のままみたいですが、動画があるので迷わないはず)
プログラムを一から作るのではなく、あるものを動かすだけなので、子供でもプログラムってどんなもの、と大雑把に理解できると思います。

  • 我が家の小学4年生娘みーちゃんにWhyプログラミングを見せてみた

もの凄く食いつきが良かったです。
さっそくゲーム作ってみたいと言っていたので、家のパソコンでScratchを触らせてみました。
一通りやってみて、と言ってはみたものの、少し目を離すと何かの問題につまづいては途中でくじけてしまいました。
最初は、手取り足取り、一緒に試してみる方が良いみたいです。
面白くないという先入観を持たせたく無いので、予め公開されているScratchのゲームを見つけておいて、遊ばせてみると良いかもしれません。
https://scratch.mit.edu/で誰かが作ったプログラムを見ることができます。
例えば下記のように、大人でも一緒に遊べるような、とても良くできているゲームもたくさんあります。
https://scratch.mit.edu/projects/156423866/
https://scratch.mit.edu/projects/158592093/
https://scratch.mit.edu/projects/162128723/
・雑感
子供にプログラマーになって欲しいとは思いませんが、この機会に何かプログラムってどんなものという程度でも、ざっくりでも分かってくれると良いなと思います。

何歳でも興味を持った時が始め時だと思うので、子供にプログラミングさせてみたいなと思う方はぜひお試しください。

小学生向けのScratchの本もあるので、興味があったらお試しください。(みーちゃんも始めてます。)

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)