シバイヌ

おーちゃん6才のネーミングセンスが斜め上を行き過ぎていた・・・

Pocket
LINEで送る

おーちゃん(6才)は今度の4月から小学生です。お姉ちゃんが勉強をしているのを見ると、自分も何か勉強したくなる今日この頃。

先日買ってあげたノートに自分の名前をひらがなで練習したりしているのですが、ノートの付録(表紙の裏)に、犬に名前をつけるページがあったのですが、ネーミングセンスが斜め上過ぎたのでご紹介。

どんななまえがにあうかな
どんななまえがにあうかな

まずはこちら、

ダックスフント

「くろ」ね。黒いから「くろ」。ありがちな名前です。

 

続いてこちら、

チワワ

「しろ」。間違えて「く」って書いてあるのはご愛敬。白いから「しろ」って、これもありがちだけど、まぁいいか。

 

次はこれ、

ボストンテリア

「しろくろ」。確かに白いところと、黒いところがあるけど、「しろくろ」は無いんじゃない。
3匹とも飼ってたら、「しろ」「くろ」「しろくろ」で、誰の名前を呼んでいるのか混乱しちゃうね、これじゃ。

 

この辺りまできて、ちょっと嫌な予感がするも、次はこちら、

シバイヌ

たぶん「ちゃいろ」って書いてある。
でも、「ちゃいろ」って名前じゃなくて、どう考えても色だよね・・・。
「どんななまえ?」って聞かれているのに、字を書くのでイッパイイッパイになっちゃったのか、途中から「なにいろですか?」になってません?

 

最後はこれ、

ブルテリア

「るぅく」・・・。
流れからして、そんな色無いしってツッコミたくなる。なぜに突然名前っぽいのに戻るかね。
しかも「ルーク」って、これだけ和風じゃなくなってる。

一番の被害者(犬)は「ちゃいろ」な気がする。

平仮名はそれなりに書けているのに、別の意味で不安になった。

ちなみに三女るーちゃん(4才)にどんな名前をつけるか聞いてみたら、こんな答えが返ってきた。

ダックスフント
フェリィ

チワ
ダブ

ボストンテリア
ファール

シバイヌ
フォール

ブルテリア
チーロット

ちゃんと名前っぽい。

るーちゃん、センスあるなぁ。

この付録がついているのは「キョクトウ 考える学習帳 こくご6マス」ってノートです。小さなお子さんがいる方は、どうぞお試しください。

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)