iPod iTouch対応のBOSE スピーカーシステム SoundDock Portableについて

先日、余ってしまったiPodを活用するために、外付けスピーカーを探していたらいいものを発見。BOSEのSoundDock Portable。

iPod、iTouch、iPhoneなどであれば、直接接続ができる上に、充電も可能です。しかも、バッテリー内蔵なので外に持ち出すこともできちゃいます。

入力としてステレオミニジャックもついているので、もちろんその他のポータブルメディアプレーヤーでもパソコンの外部スピーカーとしても動きます。

音質もさすがBOSEという感じ。店頭でいろんなスピーカーの実演をしていたけれど、やっぱりこれが一番良い音でした。
多少値は張りますが、後々後悔しないように、音質は良いものを買いましょう。

BOSE SoundDock Portable

東京都文京区の小児科(松平小児科)について

松平小児科は土曜日と日曜の午前中も診療していることが多いので、週末に子供の具合が悪くなったときに時々お世話になっています。

文京区関口にあり有楽町線江戸川橋駅から歩いてちょっとのところにありますが、大きな通りから一本入ったところにあるので、事前に場所は確認してから行くことをお勧めします。
ホームページで予約をすることができるのですが、週末や、当日、翌日あたりの予約は結構埋ってしまっています。
うちの場合には、予防接種などあらかじめ分かっていることよりも、具合が悪くなって病院に連れて行く場合が多いので予約がとれたことがありません。
もちろん予約無しでも診療はしてもらえるのですが、予約の患者さんの合間に見てもらうので、どうしても待ち時間が長くなりがちです。
特にインフルエンザが流行している時期などは、予約無しの患者さんが多いのでかなり待ったことがありました。
でも、先生もスタッフの方も親切で、丁寧なので、予約して行ける場合には良いと思います。
院長の松平先生は東京小児科医会の副会長もされているみたいです。

病院はあまりかからないに越したことはありませんが、具合がどう悪いと言えないうちは、家族がしっかり異変に気づいてあげて、病院で正しく診察してもらうのが大切だと思います。

松平小児科
ホームページ:http://matsudairashounika.com/
住所:東京都文京区関口1-15-9
電話:03-3267-4077

娘(2歳)の虫歯予防に使っているフッ素入り 虫歯予防ジェル ホームジェルについて

先日、娘を区の歯科検診に連れて行きました。とりあえず虫歯も無く、フッ素コートも済んで無事終了だったのですが、自宅でのフッ素コートにお勧めのものを聞いたらホームジェルを教えてくれたので、早速購入。

使い方としては、通常のハミガキ後に、ホームジェルをつけた歯ブラシで1分ぐらいブラッシングをするだけ。すすぎが不要というよりは、コーティングされるまで30分ぐらいは放置しないと効果が無いらしいです。ちなみに子供だけでなく大人も使えます。

我が家では夜寝る前のハミガキの時にホームジェルを使っているのですが、翌朝、歯の舌ざわりが全然違います。ツルツルです。ということでかなりお勧め。ブラッシング後に口をゆすがずにそのまま放置することが最初抵抗ありますが、慣れれば問題なし。

もう1点ありがたかったのが、娘が最近ハミガキ粉を嫌がるのですが、このホームジェルは嫌がらないんです。というより、逆に「おいしいねぇ」などと言っています。ちなみに味は「ノーフレイバー」。キシリトールが入っているのでほんのり甘いのが良いみたい。機嫌が悪くてどうしてもハミガキをしてくれないときは、ホームジェルをつけて通常にハミガキをして口をゆすいだ後に、再度ホームジェルでブラッシングしてたりします。

自宅でフッ素コートをしたい方、お子さんがハミガキ嫌いの方は一度お試しあれ。

ちなみに、チューブタイプとボトルタイプとありますが、容量的にはボトルタイプがお得ですが、まずはチューブタイプで始めてみると良いと思います。

チューブタイプ

ボトルタイプ

イー・モバイルのPocket WiFi D25HWについて

ずっと気になっていたイー・モバイルのPocket WiFi D25HWですが、回線は以前のままで機器だけ買い足しをして手に入れました。
無線LANがついていればノートPCだけでなく、iPhone、iTouch、iPadの他に、HT-03AやXperiaなどのアンドロイド携帯でも、
同時最大5台までインターネット接続ができるというのがやはり魅力的です。
今までのモデムタイプの機器だと、USBで接続して、ダイヤルアップ用のソフトウェアを立ち上げてから、という手順が必要でしたが、Pocket
WiFiだと、電源を入れてしばらく経てば、自動的にネットに接続して、無線LANでの接続を待ち受けてくれます。
一般的な無線LANの機器は、一度設定しておけば、自動的にアクセスポイントに接続してくれるので、ノートPCでもiTouchでもHT-03Aでも電源
が入っていれば常時インターネット接続という感覚です。Pocket WiFiは買い増しだと39580円ですが、長期契約の切れ目に合わせて購入すると割引が適用されて1円~15580円になるみたいです。

ちなみに電波の感度は、買い増し前に利用していたD02HWに比べるとちょっと悪い気がします。同じ場所でもD02HWだと電波を拾えるのに、
Pocket WiFiだと電波を拾えないということが何回かありました。
速度に関しては、D02HWと大差無しといったところでしょうか。

電波状況が悪い場所ではつながらなくてもOKという考え方ならば、無線LANでつなげられる点、複数台同時に利用できる点を考慮するとなかなかお勧めだと
思います。

 

ドコモのGoogleケータイHT-03Aについて

NTTドコモが販売しているいわゆるスマートフォンといわれるもので、ドコモがGoogleケータイ(android携帯)として一番最初に発売を開始した機種です。一番最初とは言っても、2009年夏モデルなので、そんなに古いわけでもないですが。

しばらく携帯を買い換えていなかったので、ドコモのポイントが結構溜まっていたので思い切って買い換えてみました。

週末にドコモショップに行くも、ほぼ開店と同時に着いたので比較的空いていました。機種変更は1時間程度。その間、各種プランの説明や注意事項など色々。
パケ・ホーダイ・ダブルに入っているとは言え、購入時の通信確認などをするためにSIMカードを入れてしまうと、アップデートであっと言う間に上限額になってしまいます。
メインの携帯として目一杯使う場合には良いのですが、サブマシンとしてWiFiのみで利用しようとする場合には要注意です。実際に購入時の注意事項で、初回には大量のデータ通信が発生します、との記述がありました。ただ、開通確認しなくて良いことを伝えると、SIMカードの入れ替えをせずに渡してもらえます。ドコモショップが持っているSIMカードで通信の確認だけはしてくれました。自身のSIMカードでの通信は後で確認が必要になります。

とりあえず家に持ち帰り、自身のSIMカードも認識OKでしたので一安心。ちなみにこの機種はSIMカードが挿入されていなくても通話ができないだけで、各種アプリケーションは使えます。

使い勝手としては、使い勝手に慣れるまでは結構時間がかかる。という印象です。

また、機能に関してもそのままで全てではなく、色々なアプリケーションを追加で入れることで、自分好みに変えていくことが楽しめる人で無いとちょっと厳しいかも。それが良い点でもあるのですが。

ただ、アプリケーションでどうにもならないのが、ハードウェアの性能部分。
個人的な感覚としては、少し多くのアプリケーションを同時につかっていると動作が遅い気がします。
また、WiFiのあるスポットでも認識されるまでに時間がかかるのと、突然切断されたりします。これはHT-03Aの問題ではないのかもしれませんが。
もう1点残念なのがGPSの精度がかなり悪い気がします。屋内だと窓際でも殆ど位置を特定してくれません。
今買い換えるなら、ハードウェア的に優れているXperiaの方が良いかもしれません。

iPhoneと比べると操作性、機敏さにかけるようですが、マルチタスクなので、別のアプリに切り替えて、元のアプリに戻るなどができるのはやはり良いです。
マーケットもだいぶ充実してきているので、今後の発展に期待です。