娘(2歳)の虫歯予防に使っているフッ素入り 虫歯予防ジェル ホームジェルについて

Pocket
LINEで送る

先日、娘を区の歯科検診に連れて行きました。とりあえず虫歯も無く、フッ素コートも済んで無事終了だったのですが、自宅でのフッ素コートにお勧めのものを聞いたらホームジェルを教えてくれたので、早速購入。

使い方としては、通常のハミガキ後に、ホームジェルをつけた歯ブラシで1分ぐらいブラッシングをするだけ。すすぎが不要というよりは、コーティングされるまで30分ぐらいは放置しないと効果が無いらしいです。ちなみに子供だけでなく大人も使えます。

我が家では夜寝る前のハミガキの時にホームジェルを使っているのですが、翌朝、歯の舌ざわりが全然違います。ツルツルです。ということでかなりお勧め。ブラッシング後に口をゆすがずにそのまま放置することが最初抵抗ありますが、慣れれば問題なし。

もう1点ありがたかったのが、娘が最近ハミガキ粉を嫌がるのですが、このホームジェルは嫌がらないんです。というより、逆に「おいしいねぇ」などと言っています。ちなみに味は「ノーフレイバー」。キシリトールが入っているのでほんのり甘いのが良いみたい。機嫌が悪くてどうしてもハミガキをしてくれないときは、ホームジェルをつけて通常にハミガキをして口をゆすいだ後に、再度ホームジェルでブラッシングしてたりします。

自宅でフッ素コートをしたい方、お子さんがハミガキ嫌いの方は一度お試しあれ。

ちなみに、チューブタイプとボトルタイプとありますが、容量的にはボトルタイプがお得ですが、まずはチューブタイプで始めてみると良いと思います。

チューブタイプ

ボトルタイプ

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)