冬場の乳幼児のインフルエンザ対策に、空間のウイルスや菌を除去するクレベリンについて

冬場の乳幼児のインフルエンザ対策に、空間のウイルスや菌を除去するクレベリンについて

先日、2歳娘みーちゃんのノロウイルスで松平小児科にかかりましたが、風邪なりインフルエンザでかかっているお子さんがやっぱり多いみたいです。
大人はうがいや手洗いでしっかり対策をしていても、乳幼児がいると、対策もままならないです。
うがいをさせても、手洗いをさせても、2歳児では水遊び感覚程度にしか考えていないみたいで、やっぱり不安。

空間除菌のスプレーだと時間的にも空間的にもムラがでそうなので、置いておくだけで拡散して空間中のウイルスや菌を除去してくれるものを探してみました。
そこでみつけたのが大幸薬品のクレベリン。とりあえず我が家ではクレベリンゲルを利用しています。
お風呂とリビングと寝室にそれぞれ置いてありますが、においも気にならないですし、何よりも置いておくだけというのが気楽です。
ドラッグストアなどで置いてあり、手軽に手に入るので、一度お試しあれ。

ちなみに除臭効果もあるそうです。
金属の腐敗作用もあるそうなので、狭いところや金属の近くはダメだそうな。

【大特価!期間限定!】ポンとおくだけ!空間に浮遊...

【大特価!期間限定!】ポンとおくだけ!空間に浮遊…

価格:730円(税込、送料別)

 

乳幼児のノロウィルス対策(インフルエンザ、O-157にも)に安全・安心・最適なノロキラーについて

乳幼児のノロウィルス対策(インフルエンザ、O-157にも)に安全・安心・最適なノロキラーについて

猫の手も借りたい年末時に限って、先日、我が家の2歳娘みーちゃんがノロウィルスをどこかでもらってきたらしい。
突然の吐き戻しと下痢を繰り返し、ちょっと休んでは元気になって動き回っては、また吐いたり・・・。
結局、夜遅くになってぐったりしてしまったので、夜間外来に連れて行くことに・・・。軽い脱水症状とのことで、点滴をしたら元気になってしゃべり続ける始末・・・。他の患者さんにはスミマセンって感じでした。

とりあえず整腸剤を処方されて、しばらく休養するようにとのことでしたが、ノロウィルスは排泄物や嘔吐物に付着していて、そこから感染する危険が高いらしい。
しかも、我が家の6ヶ月娘おーちゃんは、最近ハイハイを習得し、這って移動しては手の届く範囲のものを口に入れる始末。。。
ノロウィルス、サポウィルスと言われているこの時期に流行るウィルスは、アルコール除菌が効かないらしい!!
一般的には塩素系漂白剤を100倍位に薄めたもので拭くなり、浸け置きするのが良いらしいが、塩素系漂白剤は強いし混ざると有毒ガスが発生するとかで、あまり使いたくない。
で、ネットで調べたらいいもの発見。

ノロウィルス・O-157などの細菌対策にノロキラー 400ml 限定50%OFF!!【即納可】【 強力除菌・…
ウイルスや菌を除去!ノロキラー 400ml

人体にもペットにも安全な除菌・消臭剤だそうです。
食品加工場や病院でも使われているらしいです。。
塩素系漂白剤のノロウィルスへの有効成分は次亜塩素酸らしいですが、漂白剤とかだとこれが有毒ガスの発生につながるとか。
それがノロキラーだとイオン化、中性にしてあるとかで、有毒ガスを発生しないようになっているそうな。へぇー。
ノロウィルスだけでなく、O-157、ブドウ球菌、カビとかにも効くだけでなく、消臭効果もあるらしい。
さすがに目に直接かけたりしたらいけないみたいなので注意が必要ですが、漂白剤じゃないので、子供がいる場合にはそれだけでもだいぶ安心して使えます。
洗濯物は塩素系漂白剤でしっかりきれいにするとして、その他は何とかこれで乗り切れるかなぁ。