5歳娘 おーちゃん語録「まろ」

Pocket
LINEで送る

おーちゃんももう5歳。そろそろ文字に興味を持ち始めて、気が向いたときにひらがなのお勉強をしています。

先日もイラストとひらがなの対応を見ながら、これは何?という質問に答える勉強をしていたのですが、「ま」で始まるイラストにあった「まど」を見て、「まろ」と答えていました。「麻呂」に親はややウケしつつも、本人は何のことやら分かっていないご様子。

 

今までそれで意志の疎通に困ってこなかったのでまぁ良しとしますか。やっぱり子供が言葉を覚えるのは、文字じゃなくて音なんだと実感。

 

他にも発音は似てるから会話上は「?」で済むけど、実は間違って覚えている言葉がありそうで怖い

 

小学校に入る前に、早いところひらがな・カタカナぐらいは一通り覚えてくれないかなと思い、大好きな(実際には三女るーちゃんのリクエストですが)おさるのジョージのあいうえお表を買って、お風呂に張っておきました。

お風呂で気が向いたときに「みかんの み~」とか言いつつ見てくれています。多少は効果があるのかしら。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)