4歳娘るーちゃんの「来る」「帰る」の使い方がちょっと違う

Pocket
LINEで送る

三女るーちゃん(4才になったことがうれしくて仕方ないお年頃)は少し前まで、自宅から家族が出かけるときの挨拶、自分が出かけるときの挨拶がちょっと変でした。

誰かが出かけるときには
「また来てねー」
いやいや、行ってらっしゃいだし。お客さんか!

自分が出かけるときには
「また来るねー」
いやいや、いってきますだし。あなたのおうちはどこですか?

で、その後、しばらくして、「帰る」という言葉をようやく覚えたころ、外出先でわがまま放題で怒られたとき、大泣きしながら放った一言が
「家に帰ったら、引っ掻くから!!」
「帰る」の使い方は正しいけど、その考え方はちょっと違う気がする・・・。

最近では、ちゃんと「いってらっしゃい」「いってきます」が言えるようになりましたが、外で怒られると「帰ったら引っ掻くからね!」は時々口走っています。
とは言え、家に帰るころにはひっかくことを忘れちゃってるんですけどね・・・。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)