文京区今宮神社へのお宮参りについて
子供が生後1ヶ月になったので、文京区にある今宮神社にお宮参りに行きました。
そもそもお宮参りとは、赤ちゃんが生まれて初めて神社にお参りする行事を言うのだそうです。
地域の産土神様に赤ちゃんの誕生報告と、健やかな成長をお願いします。
通常は生後1ヶ月程度でお宮参りをするそうですが、季節や天気、母子の健康状態で前後して問題ないそうです。
何度も着るものではないので、衣装はレンタルがリーズナブルです。
お参りしてお賽銭だけでも問題ないのですが、お祓いと祝詞をあげてもらうのであれば、事前に電話ででも問い合わせをしておく必要があると思います。
電話番号が分からなければ104でも何でも調べられるでしょう。
ちなみに、お祓いと祝詞を上げてもらう場合には、白い封筒か祝儀袋(紅白、蝶結び、のしなし)に「初穂料」(上段)と赤ちゃんの名前(下段)を書いて、お金をお礼に渡します。
今宮神社に電話で問い合わせたところ5千円から1万円程度と言われたので、1万円にしました。一般的には3千円から1万円程度らしいですが、平均は5千円とのこと。
犬張子と絵馬などを魔よけのお守りとして頂きました。
ちなみに、お参りする場合には、手水舎で左右の手を清めた後、口をすすいでから社殿に行きましょう。お賽銭を上げて、鈴を鳴らして、二礼、二拍手、一礼をします。
普段お参りなどをしないという方も、せっかくのお祝い事ですから、是非お宮参りと記念写真の撮影でもしてあげると、良い思い出になるでしょう。